Aqua Catの電子釣果

~弱小エンジニアの備忘録とガジェット~

2020年 買って良かったモノ

f:id:AquaCat:20210102170059p:plain

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

さて今回はあのさんがお題を作成してくれた為、乗っかろうかなと思います。

お題は「2020年 買って良かったモノ」です。

普段から出不精な人間で、稀にバイクで深夜~早朝で釣りに行くのが趣味なのですが今年は家に子供が居ることもあって全く外出ができませんでした。

生活に抑揚が無く、欲しいと言えるモノも少なかったのか例年と比べ購入した物は少なかったようです。

 

 

 2020年ベストバイ

1位:Razer Basilisk Ultimate

 

今年一番良かったと思ったのはレイザーのマウス、バジリスク

最初は有線で購入したのですが、出来が良く後から無線タイプも気になって購入しました。

ロジのLIGHTSPEED対抗のHyperSpeedゲーミング無線マウスです。

通常無線マウスのような遅延や動きのズレが無くFPSゲームの時もこちらのマウスを使用しています。(注意:中程度レベルのFPSゲーマーの感想です)

マウスの底面が引っ掛かりにくいように斜めにカットされていたりラバーの付き方など細かい出来が良く有線・無線どちらもオススメできます。

機能性に関しては他のレビューサイトを見てね。

 

2位:CO2 PM1.0 PM2.5 PM10 モニター

CO2濃度を表示してくれるモニター。当ブログでバラバラに分解された犠牲者(ゲーミング空気を考える - Aqua Catの電子釣果)

換気のタイミングを数値で表示してくれます。

数値を見れば5分の換気が割と過剰なのがよくわかります。

エンジニアたるもの堪も大事ですが数字を信じてしまうものです。

コロナの影響で需要が激増したのか今や選択できる機器が豊富になっています。

また、ご紹介の機器は値段の上下が激しいようです。

購入当初はこれともう1,2機種しかなく値段も倍以上でした。

今見てみると良さげなモニタがいっぱいありますね。ナンテコッタイ。

 

3位:Western Digital WD Black SN850

PCI-E gen4対応のSSD。爆速。

Intel SSD 760pを使用していましたが、それに比べても読み込み速度が倍になりました。

体感は分かりませんがベンチの数字が物語ってる。ハヤスギィ!!

f:id:AquaCat:20210102160756p:plain

スコアが倍増してるのはCPUとGPUも一緒に変えたから。

SN750とSN850がありますが、SN850が早いヤツです。お間違いなく。

 

4位:SONY BD-R 50BNR1VJPP4

近年のインストールイメージがDVDに入りません。4.8GBってバカにしてんのかオオ⁉

と思ってた僕の救世主。何がいいかって『安い』

 

最後に

 R9-5900XとRTX3080を買えたのでPCを新調しました。

上記2つは値段がアホなので当たり前に良いモノじゃないと困るので選択外です。

(でも5900Xは最高に良い。数が少ない以外は)

PC組み立ての写真を撮りましたがまだ記事にできず…。その内記事にします。

水槽のフィルターのカスタマイズもして写真を撮りましたが…その内記事にします。

さて、2021年の抱負は『ブログ書く』(前回も言ってた気がする。)

 

2020年お世話になったフレンドの記事も是非見てあげてください。

2021年もお世話になります。

2020年 買って良かったモノ - anoyetta の開発記録

2020年、買って良かったモノ - 論理と、幻想と。

お題はこちら飛び入りなどの参加もお待ちしております。

 

本年は皆様が健康で充実した1年が送れるよう切に願っております。

Aqua Cat