Aqua Catの電子釣果

~弱小エンジニアの備忘録とガジェット~

絶アルテマ クリア報告と使用したACT設定

祝:絶アルテマクリア

f:id:AquaCat:20180701203226p:plain

*6月30日 約80時間のプレイでクリア

何度か当ブログにて絶アルテマの記事を書いたが私もなんとかクリアできました。

今回の記事にて総まとめとし、絶アルテマの攻略記事を終了とします。

タイムライン

絶アルテマ スペスペ用タイムライン - Aqua Catの電子釣果

スぺスペ用のタイムライン。

完成するまで公開しないようにしようと思っていたが、先に進んでいる方の力にもなればと思い制作中に関わらず公開をしていました。

修正の度に記事を修正していたし、動作しないことがあったりと多数の方に迷惑をかけてしまったかもしれない。それでも多数の方から戦闘ログや修正案などの提供を頂きました。

温かいご声援を頂いた方々にお礼申し上げます。

グラナイトジェイルについて

グラナイト・ジェイル練習セット - Aqua Catの電子釣果

攻略中話題になった『ジェイルを連鎖爆発させる』ギミックに関して。

短い時間にて多数の判断を求められる為、難しいと評判になった。

ジェイルのギミックが苦手な人が居れば、皆で絶アルテマの外で練習をして下さい。

仕様したACTのトリガーについて

固定内で使用したACTのトリガーを記載します。

グラナイトジェイルの検知

2B..:グラナイト・ジェイル:........:<JOB名>

グラナイトジェイルの対象者を検知します。PT全員のJOB分を用意して表示順を設定することによってタイタンPで並び順、乱撃Pにてジェイル対象者を検知できます。

灼熱の咆哮

表示:灼熱:${target}

トリガ:灼熱の咆吼 on (?<target><pc>)

灼熱の対象を検知。付与先決定時に判定が行われるため灼熱の方向デバフが着く2秒前に検知されます。

汎用マーカーの検知

表示:マーカー ➡ ${target}

トリガ:1B:........:(?<target><pc>):

こちらはテロップに設定。マーカーが着いた人間を表示する。

吸着爆雷*1

表示:吸着爆雷:${target}

トリガ:1A:(?<target><pc>) gains the effect of 吸着爆雷 from (アルテマウェポン|) for (?<duration>[0-9.]+) Seconds

吸着爆雷爆発する時間を表示させたかったが、最終Pではうまく動かない。

最終Pの爆発タイミングをタイムラインに入れたので最終Pはそちらを使ってほしい。

 

最期に

情報提供を頂きました方々、ツールの開発者の方々に感謝の意を申し上げます。

また長時間の拘束時間に関わらず最後まで付き合ってくれた7人に最大限の感謝を。

f:id:AquaCat:20180701214504p:plain

 ご紹介した情報がブログを読んでくれる方々の力になれることを切に願います。

*1:最終3蛮神Pで上手く動きません。注意