Aqua Catの電子釣果

~弱小エンジニアの備忘録とガジェット~

絶アレキサンダー クリア報告書

アレキサンダー クリア報告

f:id:AquaCat:20200125184435j:plain

こんにちは、こんばんはあくあきゃっとです。

アレキサンダー出荷クリアしました。

実は今回、諸事情から早期クリアを諦めておりクリア済み6人+2人のPTでのクリア。

多数のクリア済みのフレンドが手伝ってくれて3つ目の絶称号がゲットできました。

遅くはなりましたがクリア報告として使用した設定などをご紹介したいと思います。

 

 タイムライン

今回は下記の二種類があります。

www.aquacat.work

↑画像表示付きのタイムライン。予習不足やミス防ぐため作成しました。

画像を用意する必要はありますがこれがあれば劇的に楽でした。 

 

www.aquacat.work

 ↑いつものプレーンなタイムライン

 

リビングリキッド

エンボラス発生を通知するトリガ

Added new combatant. name=エンボラス

ちなみに竜巻は『リキッドレイジ』って名前らしい。

チェイサー&ジャスティ

サイコロの通知

 ^1B:<id8>:<mex>:<id4>:<id4>:xxxx

xxxx=004F~0056 の1-8人分

チャクラムが確定した通知

スチームチャクラムは「ビームチャクラム」の構え。

属性圧縮の通知

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 雷属性圧縮 from .*? for (?<duration>[0-9\.]+) Seconds

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 水属性圧縮 from .*? for (?<duration>[0-9\.]+) Seconds

他人も表示させたいならこれ

^1A:<id8>:(?<Thunder><pc>) gains the effect of 雷属性圧縮 from .*? for (?<duration>[0-9\.]+) Seconds

表示ワード:雷 ➡ ${Thunder}

^1A:<id8>:(?<Water><pc>) gains the effect of 水属性圧縮 from .*? for (?<duration>[0-9\.]+) Seconds

表示ワード:水 ➡ ${Water}

ナイサイの通知

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 最後の審判:仮判決(?<judge>(α|β|γ|δ))

表示ワード:ナイサイ ➡ ${judge}

仮判決の通知要る?最後の審判だけでよくない?

カラーリング分けたいときは仮判決xで4つ作ればOK(x=α~δ)

アレキサンダー

 各種命令

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 確定判決:接近強制命令

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 確定判決:接近禁止命令

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 確定判決:加重罰

カンペ向け

^14:485A: 時間停止

^14:486D: 時空潜航

^14:486E: 次元断絶

表示ワード( , で改行されます。)

無し【処理法】,接近強制【処理法】,加重罰【処理法】, 接近禁止【処理法】

 

パーフェクト・アレキサンダー

確定判決

 パーフェクト・アレキサンダーは「静止命令」の構え。
パーフェクト・アレキサンダーは「行動命令」の構え。

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 確定判決:接触禁止命令

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 確定判決:接触保護命令

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 確定判決:逃亡禁止命令

^1A:<id8>:<mex> gains the effect of 確定判決:逃亡観察命令

 

未来観測について

今回の報告においてメインはこれかな。

未来観測のギミックは予告はあるものの、プレイヤーキャラにはデバフの付与と同時にギミックが発動するようになっており、通常のトリガーで通知することができません。

ところが予告の為の分身が発生時した時点で付与されるギミックが決まっており特殊な設定を用いることで未来観測で来るギミックを未来観測予測することができます。

参照元記事:TEA Last Phase Triggers download and information - Google ドキュメント

 

ちなみに日本語クライアント向けに修正して動作させた動画がこれ。

 

使用するプラグイン

今回はTriggernometryを使用しました。

github.com

英語クライアントのでのトリガー設定を日本語に調整してエクスポートしたのがこれ。

TriggernometryExport.xml - Google ドライブ

 僕自身が使ってる設定そのままです。使用する際はご自身の環境に合わせて設定しなおしてください。

 

注意

英語のプラグインです。設定は全部英語。

さらに高度な知識が要求されます。しかもクセの強いプラグインでした。

先に言いますが英語わからない・設定の仕方がわからないコメントに関して解答しません。

自分で触ってみて解決してください。

スペスペはメチャクチャユーザーフレンドリーなのが分かる。

100%正確に動作する保証は無い、死者が居る(分身が少ない)と間違った情報が表示されるのでこれを100%信頼するのはやめてください。

あくまで補助としての活用を推奨します。

感想

今回はツール対策というか、正確な操作を求めるレイドコンテツだったなと感じます。

第1関門のサイコロ+ホークブラスター

最難関の次元断絶といい今回は絶サイコロの印象が強かったです。

ナイサイはこんなもんできるか!と思っていましたが慣れればなんとかなるものですね。

未来観測に関しては今回紹介した設定があればかなり簡単になるかと思います。

まぁ元々見るだけのギミックなので簡単なんだけど。慣れれば分身を必要なタイミングでチラっと見るだけで答え合わせができるようになると思います。

 

最後に

実は今回、家族が入院するなどの事情から初期からの攻略は諦めていました。

ですが補助として参加させて頂いたPTがあり、ログの提供を受けタイムラインなどを作成を行う9人目のメンバーとして攻略のスタートを切りました。

配信を見つつリアルタイムでVCに参加もさせて頂くなどとても良い環境を提供してくださいましたPTメンバーの方々には本当に感謝しています。

また、本来参加予定だったPTには迷惑をおかけしたにも関わらず手伝いの提案をしてく下さり、長い出荷作業攻略時間を頂いてしまいました。

今回は多数の方々に助けて頂いてオンラインゲームといえど、人の絆の大事さ・尊さを実感しました。

いつもAqua Catの相手をしてくださる方々には本当に感謝しております。